TP-Link Archer C1200 レビュー  簡易NAS速度など

6年くらい使ってる無線lanルーターが流石に調子悪くなってきたので買い換えようと思った。

希望としては

  1. 有線ポート4つ以上(1gbps対応)
  2. 5ghz帯対応
  3. 5000円くらい

amazonでいろいろ探してみるとこれを見つけた。

www.amazon.co.jp

バッファローでもよかったが物理アンテナついてたほうが電波強そう(小並感)

早速購入。

 

タイトルにもあるように、このルーター簡易NAS機能ついてるんですね。usb3.0非対応だけど。ちょうどHDD余ってたので試してみようかと思いました。

 

WDの500gb(5400rpm)をhddケースに入れてルーターに接続。

hddケースはこれ。

www.amazon.co.jp

 

 crystaldiskmarkで計測。

f:id:tosonshirley:20190111223026p:plain

 hdd(5400rpm)-usb2.0-LANだもん。こんなもんだよ。

 

 読み込み-約66mbps 書き込み-約97mbps

 

itunesの音源全部このNASに入れてみたけど、やっぱりちょっと重い。mp3は問題ないが、wav音源再生するときもたつく。

 

おまけ

なんとこのルーターvpnサーバーとしても使えちゃう。

internet.watch.impress.co.jp

openvpnで外出先から接続。

f:id:tosonshirley:20190111230001j:plain

f:id:tosonshirley:20190111230009j:plain

 mineoのためキャリアよりも4g速度は遅めなので、あまり参考にはならないかも。